Merry Christmas 〜♬

 仕事の合間にクリスマス女子会。

メニューはイタリアンで生パスタに挑戦。先日のニョッキ・ランチパーティで、「生パスタマシンが欲しいんだよね」と話したら、使わないイタリア製のマシンがあるということでお借りした。

 

 イタリアのマリナ・マンマに教わった生パスタ、今まで包丁で切っていた。

まず、マシンの仕組みをネットで検索。電気スタンドのようなネジでマシンを台に固定するんだけど、穴とバーが合わないので固定されない。いい加減なイタリアらしい…。次に、生地の厚さのメモリがない。ダイヤルを移動させながら厚さを確かめる。ダイヤルの真ん中に生地を挟んで伸ばしてみるが、生地に穴が空く。生地がマシンに付かないように小麦粉をふりかけたらいいかも?と粉を振ってやり直し。なんとか出来たので、幅広のパスタを作り、茹でてみる。幅が広い分イマイチの食感。コネ直して、細麺に挑戦。今度は素晴らしいモチモチ食感に仕上がり、「おおワンダフル〜♬」と自画自賛。という事で一日粉と格闘しておりました。

 

 さてさて、今年も一年が終わります。

楽しかった夏休みを振り返り、笑える小話をかき集めて、大いに笑い、食べまくりのクリスマスイヴとなりました。笑える日常って素晴らしい〜♬

     Merry Christmas 〜♬   have nice day