Mother’s day

    朝、チャイムがなってドアを開けると、配達員が立っている。心当たりがないので「どこからでしょう…?」と尋ねると「ここに名前が…」と指差した。娘からだ。なんだろう、なんかの日?ーーーあ、母の日を忘れていた。

 

 なんだろう?軽い…。ここ数年はバラの花が届いて、いつだったか「花は食べられんもんね…」と言ったのを思い出した。お菓子?お菓子は食べないことを知ってるし、いったいなんだろうと期待した。

 

 ダンボールを開けて包装紙を破ると梅干しの箱が出てきた。それも梅が一粒ごとにパッキングされている。こんな、おしゃれな高級梅は食べたことがない。さっそく、封を切って口に入れると、びっくりするほど美味しい。

 

 この梅を入れてタケノコご飯を炊いたら美味しいかも?と思う。黄金山で採った小指ほどの笹タケノコがある。梅の紅にタケノコの緑、錦糸玉子を散らしたら、彩りもよく春らしいご飯になるに違いない。お味噌汁は、旬の生わかめですね〜♬