円卓

 家族や友人と囲む円卓は楽しみのひとつであり、何かがあってもなくても、グラスを傾け、語り、笑いが重なり合う楽しいひとときを過ごしている。人は皆、美味しいものを食べると笑顔になる。

 

 子供の頃、7人家族が祖父が作った円卓を囲んだ。10歳から夕食の支度をしていた私は、かろうじて顔が出る大きな円卓を転がして運び、家族分の食器を並べていた。今も、寝室からテーブルを転がす時、子供の気分に戻る。楽しいことの始まりの時間だ。

 

 我が家で円卓を囲んだ友人たちは、結婚の際に円卓を選んだ。息子夫婦も円卓が欲しいというので、同じものを結婚のお祝いにした。先日、娘夫婦の義母が同じアパートの上階に住むことになり、お邪魔したら、我が家と同じ円卓があって驚いた。家族が円卓を囲んで楽しい時間を過ごしていると思うと嬉しくなる。

 

 週末はベッドを運んでくれた山友運送屋さんのお礼に円卓を囲んだ。メニューは季節によって多少変化する程度で、特製ミートピザ&パエリアが多い。特別サービスに七大陸最高峰のスライドもして、楽しい夕食でした。