鬼の撹乱?

 35年振りに風邪を引いた、と言ったら、「鬼の撹乱」と笑われた。

「毎日、炊きたてご飯のような頭で目覚め、ほっこり美味しい気分で、人生を送る〜♬」をモットーにしていたのが最悪な気分だった。風邪引くと、走馬灯のように今までの病歴、傷歴が表れ、関節の痛みで体がバリバリと強張り、膝も腰も立たず、頭痛と胃痛で食欲がない。熱のため焦点も定かではない。ーーーなるほど、年を取れば、こんな風になるのかと年寄り体験?をした。

 

 いつのかわからない葛根湯を飲むために、冷凍ご飯でお粥を作り、3日間を寝て過ごした。朗読をかけっぱなしにしていたら、たいそう面白いのがあった。

宮本輝「5千回の生死」→ https://youtu.be/haTLCP5h1U8?si=aKuFzzR7b1VUnbbs

私も一緒に5千回生きた気がした。

 

 パリのBlogで、美味しそうな焼き林檎も見つけた。すっかり回復したので作ってみた。部屋中に、香ばしい林檎の匂いが漂い、素敵な気分である。ーーーまあ、風邪引きのオマケかな〜♬