311 東日本大震災

  2011年3月11日に起こったマグニチュード9.0の大地震は、2万2千人以上が亡くなり、日本では最大、世界では4番目だそう。

 あの時、私はイタリアの友人宅に滞在していて、彼女の友人たちとロンドンにいた。ロンドン橋を渡っている時、知らない人に「日本は大丈夫か?」と聞かれ、イタリアの友人宅のパーティでは、携帯で放射線量を測るマネをされた。

 帰国して、被害状況に驚き、福島原発炉爆発の映像に血の気が引いた。チェルノヴィルの原発事故と同じように生物が住めない土地ができると思ったのだ。お正月に起こった能登半島地震でも、報道されない原発は大丈夫かと耳をダンボにした。地震大国で原発を稼働させるのはどうかと思う。

 

 政治家の資金集め不明金問題やマイナンバー制度に憤慨している昨今だが、タイがらみの友人宅で晩ご飯をご馳走になった。世間に疎い私が情報をインプットする場所でもある。また、料理が上手な彼女にレシピを聞いたりしている。今回は「豆腐入り生チョコ」を教えていただきました〜♬