絵カード

 その日の授業に合わせて、絵カードを準備する。

教科書が違うので足りないものがあり、急遽作り足す。タイでは学生のアサイメント画用紙の裏を使っていたが、今は描き溜まったデッサンの裏を再利用している。いろいろ処分している昨今、紙が減ってよろしい。

 

 3時間の授業を組み立てるのは大変だ。どう説明したら理解してくれるかと、頭はフル回転である。人間相手だから、思うようにはならない。3時間は長いようでいて、いつも時間が足りなくなる。なので、授業の進行が大切で、覚えやすいように時間配分し、組み立てていく。

 

 カードを並べながら、「あ〜めんどくさ…」と思う。日本の伝統文化のスライドも作らなければならん…。日本語を教える仕事って、準備が大変なのだ。しかし、人間相手の仕事は刺激があり、喜びも大きい。ーーーさてさて、来週はどんなことが起こるやら…。