春〜♬

 本日で、札幌は積雪ゼロセンチメートルとなった。颯爽と自転車に乗って、予約本を受け取りに図書館へ。歩道もすっかり乾いて快適です。蝶の絵も一段落し、次作のテーマは桜。来週は桜を見に東京へ参上の予定である。

 

 実は、蝶も桜も嫌いだったのに、なぜか描いている。蝶は捕まえると、手が花粉だらけになるのが嫌だったし、桜は妖しさが怖かった。辺りがピンク色に染まるのも気分が落ち着かない。

 年のせいか嫌なものはなくなった。蝶は見惚れるし、桜は開花が待ちどうしい。そして、ピンクが好きになった。山シャツはショッキングピンクだ。

白い山に登っていると色が恋しくなる。南極登山に行った時、プンタアレーナスに戻り、お店で求めたものはピンクのブラウスだった。明るい色を着ると心が晴れやかになるね。

 

 日一日と山の雪も目減りして、手稲山の雪が消えたら種まき時である。今年もベランダ菜園を楽しもうとベランダの掃除を始めた。今年もフレッシュな野菜を楽しもう〜♬