ペンキ塗り

 古い餅伸し台があったのでペイントしてベランダの作業台にした。ベンチにもなるし、物干し台にもなって便利だ。それに日向ぼっこにもいい。人間だって陽に当たらないとうまく育たない?と思う。ーーーまあ、これからは干からびるだけだけどね。

 

 そもそもこの餅伸し台、母が妹宅に身を寄せたので実家に残っていたものを送ってもらったのだ。実家には大工だった祖父が作った大小二つの餅伸し台があり、大人二人で持っても重いどっしりとしたもので、お正月に家族総出でお供え餅を丸めるのに使っていた。

 

 テーブルに使いたいと思い親戚の人に送ってくれるように頼んだら、その台は自分が使いたいからと小さな方の台を送ってきた。梱包を解くと、雑な作りでひび割れていて祖父が作ったものではない。たぶん、自分のところにあったものを送ってきたのだ。がっかりしたが、母は祖父が作った大きな丸テーブルを風呂の焚き付けにしたと言っていたから人に使われているなら、まっいっか。

 

 長い間ベットの下に押し込められていたがペンキを塗って外にお出ましとなった。ーーー時間があると色々思いつく。

 

f:id:fuchan1839:20200508080837j:plain