聖なる夜に。

 穏やかなクリスマス・イヴ。キャンドルに火を灯して聖なる夜を。

今夜はDavid Garrett のクロスオーバーミュージックをキャンバスに投影して一人コンサート。道草ばかりしてて、なかなか次の絵に取りかかれないでいるが、まっ、いっか。

 ーーーこれもあれもひっくるめて、人生楽しまなくっちゃ…。

 

 山と絵は似ている。山も絵もしんどいけれど自分に正直になれる。何をしたいのか、どうしたいのか、といつも自分に問いかけている。どちらも自分の内面との戦いの行程なのだ。

 白い峰々の懐で自分が受け入れられていると感じる時がある。畏怖の念と共に生きている実感を感じる。絵に対する想いもそれに似ていて、絵の前に立つと、その絵が持つエネルギーに包まれることがある。満ち足りた感覚を味わう。それと傲慢な自分を持て余しているから、周りに優しくなれるのがいいね。

 

 ーーー素敵なイヴになりますように。ひとそれぞれの聖なる夜に。

 

f:id:fuchan1839:20201224190140j:plain