いま、どうしてる?

 久々に友人に会ったら、以前、ブログを読んでくれていた人から「いま、どうしてる?」と聞かれたという。以前の「fuchan1839の日記」はブログ会社のリニューアルのため更新出来なくなり「fuchan1839‘s blog」に変えて更新している。何人かの知り合いから問い合わせがあり、その都度新しいサイトを知らせていた。

 

 2010年、タイ暮らしの時から始めたので、もう10年が過ぎた。タイでは毎日ハプニングが起こり、それをそのまま書き連ねていたら、1日のアクセス数が300〜500になっていて、「誰が覗いているんだろう?」と不思議に思っていた。今は、アクセス数はわからないが、親しくしている絵の仲間が覗き反応してくれるのでちよっと嬉しい。

 

 タイ暮らしのようにハプニングも起こらず、書くこともさしてない日常を送っているが、ちょっと気づいたことを記録するのはボケ防止にいいかも?と思っている。年と共に「あれあれ、あれよ…」と固有名詞が出てこない。置いたはずの物がない。描いたはずの絵が行方不明になったりする。とまあ、毎日が探しものをしている状態である。

 

 言葉も同じで、まず漢字が書けない。表現したい言葉が行方不明になったりで辞書が欠かせなくなった。英語ならともかく日本語の表現がわからないなんてね。まあ、これが年を経るということなんでしょう。

 

 秋は街にも降りて来て紅葉が始まった。雪虫が飛ぶのも近いと思う。寒くなって来ましたので風邪をひかぬようご自愛ください。

 

 

f:id:fuchan1839:20211012213303j:plain